中川ボラ2011/07/24

中川区の生涯学習センターで開催されている知障害者向けの
「青年日曜学校」という講座をサポートするボラの日でした。

今日は大道芸に親しむ・・という内容。
昨年までは、スピニングマスターズという一家で大道芸をされている
方々が来てくださっていたのですが、この一家は年々腕も芸も上げ、
TVに取り上げられるほど有名になり、諸般の事情でもう中川には
来てもらえなくなってしまいました。

で、今年いらしてくれたのは、若干18歳現役高校生男子の一人大道芸と
3人でピエロを演じたグループでした。
率直な感想としては、全くの素人さん。
後で聞いたら、本当に素人さんでした(^_^;)。
一生懸命な笑顔が素敵でした・

終了後、この後の青年日曜学校の講座について・・。
今年度から新しく担当になった職員の方には、申し訳ないのだけれど
こちらボラの方は、縮小気味の一途。
今後、この講座はどうなっていくのかなぁ。
ボラを増やそうと、今までに何度もボランティア講座も開講したのだけれど
参加される方々は5名にも満たなくて・・。
加えて、目下のこのご時世では、こうしたことに力を向ける余力が
あるのかなぁ・・と。

長年通って来ている方々のことを考えると、この講座はなくしては
いけないとは思うのだけれど、そのサポート体制のことを考えると
唸ってしまう。
若返りが必要です。
どうやったら、お若い方々が来てくれるのでしょかしらん

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://risu.asablo.jp/blog/2011/07/24/5982801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。