ミャンマーの方と2011/12/29

国際センターで作っている「ひらがなしんぶん」に、前回原稿を書いてく下さったのは
名大大学院に留学されているミャンマーの方。
メールでやり取りしているウチに、彼女がウチの近くにいることが分かり、一度
お会いしましょう・・と言う話に。
それが今日でした。夕方6時半に、待ち合わせ場所に夫と立っていたら
「**さんですか?」と声をかけてきてくださったのがミャンマーのスラさん。
スラさん、見た感じは日本人!
日本語もペラペラで細かい発音を聞かない限り、外国の方をは思われないほど
なのでありました。
居酒屋で、彼女はオレンジジュース。ミャンマーではお酒を飲む事事態があまり
いいことを思われていないし、女性はほとんど飲まない・・と。
食べる方は、焼き鳥にサラダに烏賊・ホッケなど、焼き物を多く好まれていた
かしらん。そうそう、お茶漬けも食べていらっしゃいました。
ミャンマーにかんする情報、目下はほとんど日本には入ってこないのですが
世界遺産的なところもあり、ホテルもあって、観光するところはたくさんある・と。
癒される場所がたくさんあるらしいです。そして、日本の企業も少ないけれど
進出しているみたい。
一番驚いたのは、スラさんが大学で日本語を学ばれたということ。
日本語の授業があるということで・。ミャンマーの大学で日本語!
そんなこんなのミャンマーの話で驚き、質問攻めにしているうちにあっという間に
時間は過ぎていったのでした。
スラさんは笑顔が素敵な方でした。来年3月には卒業して帰国されるとか。
またお会い出来るといいなぁ。
ミャンマーの小物を頂きました。とっても素敵な小物入れです。