東京二日目は晴天、でも寒かった2011/12/24

朝一で、「人情深川ご利益通り」と呼ばれる参道を抜けて深川の深川不動尊。
隣接する富岡八幡宮には、歴代大関の名が刻んである石碑や、歴代の大(字の通り、身長が大きかった)力士の身長を示す石などがあって、わぁ珍しい!・・などと声をあげていたら、隣に来た70代くらいのおじさんが突然説明を始めたのでありました。
「この石碑はね大関の・・・・」と。それがまた実に面白くて、聞きこんでいると、お次はこちらの説明、次はあちら・・と富岡八幡宮のありとあらゆるものについて説明を。実によ~~くわかって楽しかったのですが、はて、あの方は何者だったでしょ(^_^;)。

法乗院なるところの「えんま堂」などを拝んでからは隅田川沿いのプロムナードへ。


隅田川大橋や永代橋などいろいろな形の橋がかかっていて、スカイツリーもきれいに見えました。

その後は、人形町から日本橋・銀座を抜けて東京八重洲口へ。
昨日は18キロ、今日は15キロ歩きました。
今日も寒かったなぁ。
東京、昨日も今日も行ったところは面白かったし、触れ合えた方々はとっても親切で感じ良かったし、マナーもいいし、日本はいいなぁ。東京は人混みさえなければ・・(^_^;)。

帰ってきたら名古屋もめっちゃ寒い!明日は雪かな?
忘れていたけれど、今日はイブでした(^_^;)。