ロマンチック街道2011/08/30


ローテンブルグを朝8時出発のユーロエクスプレスというバスでロマンチック街道へ。

延々と乗って到着したのは、ロマンチック街道のフィナーレのノイシュバシュタイン城!
山の頂上にそびえたつ美しいお城は白鳥城とも言われていうrそうで。中は撮影禁止でしたが、内部も豪華でものすごい装飾品にあふれておりました。

お次に寄ったのは、畑の真ん中にポツンと立つヴィース城。
こじんまりとしたお城だなぁと入ると、またも中はすごい・・・!息をのみました。



そしてミュンヘンへ到着です。
へとへとだったのだけれど、チェックしていたミュンヘンで一番有名なビアホールの
ホーフブロイハウスへ。民族ショーと楽団の演奏が楽しめるという3階に行くと団体
さんげいっぱいでした。ここのジョッキは1リットル入りがメイン(^_^;)。


民族ショーはこんな感じ。一曲終わるたびに、楽団の方が歌を歌って、皆で立ち上がって乾杯します。1リットルのジョッキ持っての乾杯であります。皆様どれだけ飲まれるのでしょ(^.^)。ちなみに私は、500mlのグラス。これでも飲み干すのにやっとでした(^_^;)。