ライン川クルーズ2011/08/28

今日も早朝からICEでリューデスハイムへいき、そこからライン川クルーズを楽しみました。クルーズ船の最上階から眺めたのですが、椅子を各自で取ってきて好きな場所で
陣取るというシステムでした。最初に乗ったので、外側に椅子を置くことができて眺めは抜群でした。

ライン川沿いには、たくさんのお城がありました。


お城が見える度に、ドイツ語・英語・日本語・中国語の順でアナウンスが入るの
ですが、この日本語がおかしい!
「私たちは、今、一つのお城の前にいます。」のように、直訳したような感じ。
誰かちゃんと伝えてくださいまし~~(^_^;)。

サンクトゴアールで下船して、列車を乗り継いで次なる宿泊地のローテンブルグへ。
絵本に出てきそうな中世の街で、どこもかしこも可愛い街でした!


テディベアのお店では、古いテディベアから新しいものまでが勢ぞろい。

後、クリスマスグッズだけを扱っている有名なお店もありました。
見事なグレードでツリーからオーナメントまで実に多種多彩な可愛いクリスマスグッズ
があったのでした。
夜は、メイン通りにあるお店へ、日本語メニューもあり、何度も「美味しい?」と
聞きに来てくれるスタッフがとってもフレンドリーでした。

確か、確か、この日の夜のTVで日本の野田さんが民主党の党首になった・・と
ZDFの下のテロップで流れたような・・。
前原さんじゃなかったのね~と、思ったものの詳しいことは何も分からず・・。
日本の政治なんて、欧州ではこんなものなのだなぁ・・としみじみ。