もめたくないんだけどね2021/03/16

国際センターで原稿検討のミーティング。
自分が書いてきた原稿、直しに関しては、誰しもできたら穏便にいきたいところ。
毎回思うのだけれど、こういうのって指摘の仕方によるところ大かと。
要は、言い方の問題だろか。相手がカッカとなるかならないかは。
言葉は大事。しみじみと。

帰りの地下鉄、改札で駅員が通せんぼ(-_-;)。
今池駅で何からあったみたいで、目下運行停止ですと。
桜通線と東山線の一部が止まっていたようで。
地下街通って名古屋駅に出、東山線で伏見に出て鶴舞線で八事へと、無事に帰途。

夕方のニュースで、今池駅のエレベータ修理工事の際に煙があがったとか。

読者カード2021/03/17

目下、Kちゃんが夢中なのは恐竜。
小峰書店の恐竜の絵本シリーズはKちゃんの大のお気に入り!
それで、この絵本を何冊か購入した際に、中にあった読者カードに
Kちゃんが夢中な事を記して送ってみました。
そうしたら、なんと、お返事が来てポストカードが入っていました。
Kちゃんm大喜び!感想書いてみるものだなぁと(^^♪。




開花宣言2021/03/18

昨日、名古屋にも桜の開花宣言が。
歩きに出た際にあれこれ桜の木を眺めてみたのですが
一本の木にホントにほんの少しだけ開花し始めた蕾が。

目下読んでいる大崎梢の「配達あかずきん」。当たりでした。
面白くてぐんぐんとページが(^^♪。

太陽の光はすごい2021/03/19

何もする気が起きなくて、今日はダメだぁ・・・と思っていたのに
思い腰を上げてショッピングセンターに行ったら
真っ青な空の元、太陽の光を浴びて歩く気力がもりもりと。
ショッピングセンター周辺をあちこち回り、ついでにお店もみているうちに
沈んでいる気持ちが何となく高揚。
外の空気や太陽の光は効果あるのだろうなぁ。

夜には少しだけ走る。そろそろ、ランニングウエアで走りたいなぁ。

ホットカーペット2021/03/20

年明けに新しいのを購入したホットカーペット。
一か月くらい後に故障(-_-;)。
購入したお店に持ち込み、メーカーに修理に出して貰ったら新しいのと
交換しますと。届いた新しいのを、取りに。
思えば、前に購入したホットカーペットも購入後、すぐに壊れて交換したなぁと。
ホットカーペットと相性悪いのかしらん(^-^;

義母2021/03/21

夫の実家へ。
今年に入ってやっと介護認定を受けて要介護2の認定を受けた義母。
それからディサービスとホームヘルパーさんをお願いし、毎日の夕食配達サービスも。
義母、とてもお元気な様子ではありました。
が、家の中はお掃除できてないようであちこちに汚れが。
それで、トイレを洗面所を重点的にお掃除し、あとは目についたところを。
「もう、やらんでいいで~~、やめて~~」という義母だけれども
自分からやろうという気配はなく、炬燵に入ってずっとTVを。
もう、あれこれ細かいことするのはめんどくさいのだろうなぁ・・・

走れない(*_*;2021/03/22

夜、いつものようにほんの少し1㎞弱走ったのだけれど
走り始めてすぐに足が痛くなる。
痛いなぁと思いつつ1㎞弱。いつもこんな感じ。
10㎞走れた時はどうだったのかもう思い出せず・・
痛くても走り続けたのだろか。
足が痛くても距離伸ばして走るべきなのかどうなのか・・

図書館で借りてきた、大崎こずえさんの「配達赤ずきん」(幻冬舎)、
よかったぁ。また新しい出会いがあってうれしい!

見学者が来たのですが・・2021/03/23

国際センターでひらがなしんぶん。
見学の方がいらっしゃいました。
高校生のお子さんがいるという40代くらいの方かな。
ちょうどミーティングの真っ最中。
某さんの原稿を検討していたのですが、指摘される事を良しとしない某さんが
ガンガンに反論する場面が多々。誰だって、指摘される事はいい気分じゃないけど
それを受け入れて色々な意見を聞くことから出来上がっていくのですが・・
終了後、感想をお聞きしたら、ついていけるかどうか・・・と。
あの喧々諤々のミーティング見てたらそりゃ引くだろうなぁ・・・。
これは期待薄かなぁ・・と、そのあとのランチでお仲間と。