色々な処理作業2016/06/14

朝一で夫の実家へ。
義弟と夫と3人で色々な事務処理に取りかかりました。
役所関係に金融関係の手続きを夫と義弟で手分けして。
私は、お香典関係。
いらした方々の情報を、昨日息子が作ってくれていてエクセルのひな形に
項目事に打ち込んで表にする作業です。
途中で、打ち込んだデーターが飛んだ!(;_;)
最初からのやり直しはきつかった(-_-)
それ以後は、データー打ち込むたびに上書き保存したのでありました(^^;)。

この地方の特色で、お通夜にはお淋し見舞いを
「お淋し見舞い」なる封筒に入れて現金でもっていらしゃる方々が多々。
お淋し見舞いは、お菓子の包みとばかり思っていた私には、衝撃でした。
地域によって色々と違うのだなぁ・としみじみと。

夕方までには、めどがついて皆でほっと(^^)。
今日も長い一日でした。