長電話2014/01/27

夜の9時に固定電話が。
両親が亡くなった後は、固定電話は義母以外からはセールスばかり。
こんな時間には義母も掛けてこないので、何事かと思ったら・・・
先月、ご主人を亡くしたばかりの遠方の友人でした。

メールで詳しいことは知らせて貰っていたのだけれど、改めて
癌が見つかった時からの事を話してくれました。
余命いくばくかを知って、自らを「戦うガンマン!」と称して、それまでに
やり残した事をしたい・・と終活されたご主人だったと。
まるでご自身の最期の時が分かっていたかのようなタイミングで
娘と息子にもその連れ合いさんにも、連れ合いさんのご両親にも
挨拶をして託されていかれたと・・。
ご自身の癌を笑ネタにされてしまうところは、さすがの関西人・・・。
本当に、立派な最期で、友人も悔いはないのよ・・と。

1時間以上の友人との話。
何度も何度も話しているうちに悲しみが少しは薄れていくかなって・・。
友人の所へ行って、もっとしんみり話をしたくなったのでした。
絶対に行くからね。