2012/03/17

ざんざか降る雨の中、朝9時から歩きに。
思ったよりも強い雨足で、ジーンズの裾はぐしょぐしょ、帰りには靴も靴の中も
ぐしょぐしょになったのでした。
天気予報では昨日よりも暖かくなるという事だったので、ダウンはやめて
セーターのみで出かけたら、まぁ寒い事寒いこと。
びしょ濡れにはなるわ、寒いわ。そんな中、13キロ弱歩きました。←なぜ歩く(^_^;)

栄でランチして、更に大須まで。
大須の路地の奥に、知るヒトぞ知るという八百屋さんがあります。
ふと、その路地に入った時に遭遇して以来、何度も足を運んでいるのですが
ここのお店の看板娘は92歳のおばぁちゃん!
時々レジにいらっしゃるのですが、本当にお元気。

今日もおばぁちゃんにお会いできました。
その娘さんとおぼしき女性がレジにいらして、おばぁちゃんにお菓子を渡していたのですが
その後、こちらを向いて、フツーに話しかけてこられました。
「ウチのおばぁちゃん、全部自分の歯なのよ~。このお菓子も噛み切れちゃうんだって!」
「自分の歯が全部残っていらっしゃるなんて!すごいですね !」
「私は、自分の歯が一本しか残ってなくて後は全部治療で抜かれちゃったのよね。」
「昔の歯医者さんは、すぐ抜きましたよね~。」
「そうそう、そうなのよ。歯医者行かない方が良かったよね。」

前回も、寒さで指先がひび割れて痛いの・・とかとお話してくださって・・
もしかして、私達の事、覚えていてくださってる?
だとしたら、嬉しいな(^o^)。