長野まで2014/08/09

7時半に出発して長野を目指しました。

高速のサービスエリアからの景色などを楽しみながら行ったので
長野に到着したのはお昼前。
離れたところに車を停めて、2キロほど歩いて善光寺へ。


ここに来たのはもうはるか前という事もあって、参道の変わりようには
ただびっくり。綺麗にはなったのだろうけれど・・あのひなびた感じが
私は好きだったのだけれどなぁ・・・。

お昼はもち手打ち蕎麦。さらしな蕎麦を頂きました。
蕎麦掻きも久しぶりに味わいました。


参道で、手焼きおかき煎餅の中に「激辛」を見つけたので、思わず(^_^;)。
善光寺前の有名な唐辛子で作成したものかしら?
最初は辛くなぁいと思っていたのですが、最後の方にはぴりりと。



それから、お焼きも頂きました。はるか前に食べた時には、全く美味しいとは
思わなかったのですが、今回は美味しかったのでした。
若すぎると良さが分からない味でしょかしら(^_^;)。



帰りには、新婚生活を送った篠ノ井の稲荷山へ寄ってきました。
6軒の戸建の社宅が並んでいたその場所には建物は皆無で
更地となっておりました。ああああ・・・社宅、取り壊されたのね。。

日帰りの小さな旅でした。

朝から強風雨!2014/08/10

台風の影響で傘もさせないほどの横なぐりの風。
なので、車であちこち回って、四川閣でランチ。
雨風はますます激しくなってきたので、買い物して帰途した後は
籠っていたのでした。
夕方になったら、ようやく治まってきたので、バルコニーと庭の
お掃除してちょいと歩きに。

昨日、長野の有名な唐辛子店「八幡屋磯五郎」で購入した一番辛い
唐辛子「バードアイ」。


一味の三倍以上の辛さがあるとか。わくわく(^_^;)。
勿体なくて、まだ使えない(^_^;)。

素敵な時間でした2014/08/11

息子が一緒になりたいと決めた方とお会いしました(^^♪。

ドキドキして待っていた私達の前にお目見えしたのは
とっても可愛くて清楚な彼女。
緊張されていたと思うのだけれど、私からしたらすんなりと打ち解けて
とっても自然にお話ができたのでした。

近くの「かにや」さんでお食事した際でも彼女の色々なお話を聞けて
素敵な時間でした。
帰り際、彼女にそっと「息子をお願いね。」と(^.^)。

息子たちは、どういう形にするのかまだ考えていないとか。
大々的な事はしたくないとの事なので、娘の時と同じようになるのかしらん(^.^)。
楽しみです。

一年前のちょうどこの日、娘のお相手の彼氏クンがご挨拶にいらした日でした。
一年違いで同じ日に同じ事が(^.^)。
お昼のお店を同じところにしたのも、同じようにしたかったからです(^.^)。
この偶然に拍手、そして感動。皆の幸福を心から祈ります。

国際センター2014/08/12

今季号のお当番のワタシと後のお二人で今日は印刷です。

他の皆さまは、和紙人形j作り。
外国の方向けの「ひらがなしんぶん」最後のページには、簡単なパズルが
掲載されています。その答えを送ってくださった方には、私達がて作りした
和紙人形をお送りしているのであります。

前季号のパズルの答え、今日もまた2通送られてきていたのですが
このお二人の住所は、先週のお二人、さらには先々週の4人と同じ(^_^;)。
部屋番号だけは違うので、一部屋に何人かで住まわれているのかな?
和紙人形、お気にめして頂けたのかしらん(^_^;)。


夫は出張なので一人きりの夜。夜更ししようかなぁ。

あちこちで渋滞2014/08/13

お盆の帰省ラッシュが始まったそうで・・・。
そんな事とは全く関係のないワタシは、一人でお籠りでした。
夕方、ちょいと歩きに。
ここずっと、夕方か夜の3キロから4キロぐらいのちょい歩きが
気持よかったりします。
街の夜の様子も楽しかったりして(^.^)。
そして、考え事をするのにも歩くのはぴったりです。

娘とランチ2014/08/14

お久に娘とランチ。
娘とのおしゃべりをたっぷり楽しみました。
先日娘達が新婚旅行へ行ったトルコのお土産を。


トルコのお菓子は、もっちりしたグミみたいなものの中にナッツが
入っていて美味でありました。

夕方、興正寺まで歩きに。今日は八事フェスの夜祭。
物凄く久しぶりに盆踊りをみました。
盆踊りの曲にはおなじみの曲に加えて「アンパンマン」や「踊るポンポコリン」に
「恋するフォーチュンクッキー」も。
いやはや、今はこれで踊るのだなぁと(^^♪。


今日も夜にお散歩2014/08/15

宵闇の街は灯りが付いて、昼間とは違う顔と賑わいです。
それもまた新たな発見で楽しい(^.^)。

そんな夕暮れの街を今日は6キロほど歩きました。
夕方歩くと涼しから全く疲れなくて快調。
この時期にこの時間のwalkingはお薦めです。

足助へ2014/08/16

朝一で足助にある夫の実家まで行ってきました。


半身不随の義父、頭はとてもしっかりしていらっしゃいます。
ベッドとベッドの目の前にあるソファ、そしてトイレまでの
往復だけの生活は相変わらずのご様子でした。
月に二泊三日のショートステイだけへは行ってくれる・・と義母。
足助は夏でも涼しいところだったはずなのに、今年の夏は蒸し暑いと
日中はエアコンをずっとつけている・・・と。びっくり(・o・)。

その後、名古屋港まで足を延ばしてガーデンふ頭やら水族館あたりを
ちょいと歩いてきました。


海をぼーっと見ているだけで癒されるようで・・。海はいいなぁとしみじみ(^_^;)。
9キロ弱歩いてました。