国際センター ― 2014/06/17
今日もずっと出された原稿の検討ミーティング。
今季号のトップを飾る外国の方からの寄稿文はインドネシアの方で
何と中学生の女の子の寄稿文です。
小学生の頃に日本に来た彼女は日本がが全く分からなかったのに
小学校卒業後の春休みに日本のアニメや映画を一生懸命に見ていたら
日本語が聞き取れるようになってきた・・と。
そして、中学生になった時、近くにいた子に話しかけたら、自分の日本語が通じて
とてもとても嬉しかった・と。
テレビを見ていただけで、そこまで・・!
お若い方ですし、その見方の集中力も違ったのだろうなぁとは思うのですが
何という習得力の高さ。とっても賢い子なのでしょうね。
ワタクシ目、洋画を何回見ても覚わりませんがな(^_^;)。
最近のコメント