金沢へ2022/12/09

朝8時に車で出発。12時には到着していました。
まずは金沢駅。金沢駅がこんなに斬新になっていたとは
全く知らなかったのでした。アートだわぁ。


駅ビル内のお店で海鮮丼のランチです。


その後はひがし茶屋と近江市場。
平日だというのに結構観光客はいて、外国の方々もあちこちで。
レンタルのお着物姿で歩いている方も多くいらして素敵でした。


ホテルに到着する当たりから声が出なくなり喉が痛くなる。
おまけにお腹も痛くなり・・・
熱は全くないのだけれど。
乾燥している空気にやられたのかなぁ・
それで後は大人しくしていようと、ホテル内のジムにはいかず、
ホテル内のレストランでディナー。
あの有名なのどぐろも食べました(^^♪



金沢二日目2022/12/10

今朝も喉は痛く声が出ない((+_+))
朝9時前にホテルをチェックアウトして香林坊の方へ。
武家屋敷跡から足軽資料館・尾上神社を回った後
今日は近江市場で海鮮丼。土曜日の近江市場、ものすごい人混みでした。

その後、うちわ御煎餅で有名なお店まで足を延ばして帰途に着きました。

行きは急いできたので、帰りはサービスエリアを楽しみながらのんびりと!

お久の遠出は終わりました。

今日も暖かい(^^♪2022/12/11

金沢でも暖かくて12月とは思えなかったのすが、今日も暖かい。
四川閣でランチ、金沢のお土産を持って。

金沢で可愛いうちわせんべいを息子宅へ送ったら、今日届いたと。
そして、驚いた事に金沢にいた夜、息子は出張で金沢に来ていて近くの
ホテルに泊まっていたと!
何たる偶然。知っていたら一緒にお夕飯できたのに。残念でした。

トレッドミルで・・2022/12/12

ジムとパワーヨガ。
レッスン終わった後、もう少し走って行こうかなぁとトレッドミルへ。
そうしたら、隣のトレッドミルからドスン!という大きな音と共に
倒れた女性が。おでこが動いたままのトレッドミルに乗ったまま倒れて
いたので、「大丈夫ですか?」とその方の体を何とかトレッドミルから
放す。その時点で騒ぎを聞きつけたスタッフさんが来てくれたので
対応をお願いして、状況を説明。
倒れた女性、スタッフさんに支えられたら体を起こして、ちゃんと意識は
あったのでホッと。でも、起こった状況にショック受けたのと打ったところが
痛むようで茫然とされてました。

トレッドミルの速さに足がついていかなくなって躓いたような・・。
お見かけした感じでは、たぶんおそらく私と同世代の女性。
こういう年頃になるとこうして躓く想定もしておかなければならないのだと
肝に銘じた次第なのでした。

お久の方から2022/12/13

SNSのストーリズに金沢での事をアップしたらコメントが。
どなただろうとお返事したら、何とかつて中川ボラを一緒に頑張っていた方でした。
その後、近況報告のやり取りを。
「私は73歳になりました。板倉さんはタフですね。」と。
タフ?そんなんじゃなくて、楽しめているから続いているのではないのかなぁ

冷えました((+_+))2022/12/14

朝から冷たい風。
一日冷えて冷えて、寒い一日。
朝10時からジム。マシンやった後、トレッドミルで5㎞走る。
トレッドミルだと段々走れるようになってきています。

パワーヨガレッスンは講師の方がお休みで、ピンチヒッターに
Hさん!このところ、Hさんのレッスンは予約が取れなくて
なかなか受ける事できなかったのでした。
Hさんも「お久しぶり~!」と言ってくださって(^^♪
私がいいと思うレッスンは他の方々も同じなので、人気なのだろうなぁ。

今日も寒い・・・(*_*;2022/12/15

着込んで着込んで・・と。
着込むと着替える時がめんどくさい・・
もっと少ない衣類で暖かさを感じる事はできないのかなぁ。

美容院。いつものコース。
髪型、冒険したいのだけれど、考えるのも億劫で。
挑戦だとかトライだとの意欲が萎えているような。
こうして人は年齢を重ねていくのだろうか。

すくすくサポーター養成講座2022/12/16

先週に続き、すくすくサポーター養成講座。
今日、ワークショップ行ったグループが良くて様々な話を聞いてとても参考に。
三つ子に加え、その2歳上にも一人、合計4人のお孫さんがいてそのサポートを
されている方のお話はそれはそれは興味深く、かつ大変な日々も。
9か月のお子さんがいらっしゃる方もいて、なんでそんな大変な時期にと
思ったら、実家も遠く、出産後、こうしたサポーターにとても支えられたので
今度は自分が恩返しをしたいと思ったと・・
三つ子ちゃんのばぁばさんも、ご自身が大変な時期に何と意識の高い事かと・
あれこれと、参考になるお話を多々拝聴できました。

お昼休み、先周ご一緒した方々や初めての方4人でランチに。
おばさんになると、こうして初対面でもつるめちゃう(^^♪
おばさん万歳!

最後に面接があり、このまま書類を出せばすくすくサポーターとして
登録されるとの事でした。

新しい世界、広がるかな。