薬疹2013/10/09

坐骨神経痛になった夫、一昨日あたりから体中のあちこちにぶつぶつのできものが・・。
もしかしたら、薬疹じゃない?との事で、調剤薬局に連絡したら、出されている薬の
処方を一旦やめて、診察をしてください・・と。
それで、今日は薬を飲まなかったらできものが少し小さくなっていた夫。
やはり、薬疹かなぁ・・・。
ふんだり蹴ったりで・・お大事に~~(~_~;)。

ロトへ2013/10/10

ロトは、障がい者の方々が、クッキーやケーキ作りに頑張っているところです。
お久のロトでした。
皆様は、いつもと変わらず、お仕事をこなしてました。
休憩の時間に、持ち込んだお菓子をじゃんけんで好きなものから取って
貰いました。時折、こうして持ち込むのですが、皆様がどれを選ぶのかが
ひそかな楽しみ(^.^)。私の説明と見た目で、ちゃんと判断されるのですよね。

朝一で、病院へ行って薬疹の事を相談してきた夫。
お薬を変えて貰ったそうで。
気のせいか、昨日よりも薬疹が小さくなっているような・・・?(^_^;)

やっと・・・!2013/10/11

左足先を打撲&捻って、すでに25日。
今日、やっと湿布を貼らずに靴下だけでスニーカーを履けました。
昨日まではずっと湿布を貼り、剥がれ予防のために包帯も巻いていたのですが
今日は、素足に靴下だけ~~!
履いただけではなく、試しに3キロほど歩いてみたのですが大丈夫でした。

やった~!苦節25日(~_~;)。
まだ若干腫れてはいるし、熱を持っているので炎症は治まってはいないのですが
それでも、靴を履いて歩いても痛くないところまで来ることが・・・。
たかが打撲と思うなよ・・という事を身に沁みた25日間でありました。

これからは走る際にも跳ぶ際にも要注意して・・・でありまする(~_~;)。

大須にいたのは・・!2013/10/12

茶屋ヶ坂の四川閣経由で大須へ。

大須では、バイオニックサタンが歩いてました(^_^;)。

周囲には人だかり、ポーズを決めると拍手喝采も(^.^)。
でも、サタンが子どもに近づくと、どの子もものすごい勢いで
逃げていったのでありました(^_^;)。

16.6キロ歩いたけれど、途中から左足先、痛くなってきました。
まぁ、ぼちぼちでありまする。

成海神社・鳴海八幡宮の例大祭2013/10/13

の山車祭りに行ってきました。
鳴海の地元にいる仲間が声をかけてくれて、名大大学院に留学している
インドネシアのチャチャさんと韓国の李君に日本のお祭りに参加してもらおうと。

当初の話では、町内のものでしたできない山車のロープを引く事に参加させて
頂く・との事だったのですが・・
友達が、町内の若い衆の皆様や町内会長さんや代表の方など、色々な方々に
留学生の二人を紹介していくと、法被を貸して頂けるわ、お祭り用の日本手ぬぐいを
頂けるわ、果てには、スタートする前の山車を動かす際にちょっと担ぐ事まで
させて頂いたのでした。


チャチャさんと李君はもう大興奮!
本当に貴重な体験になったのでは・・・と。
後、このお祭りに出ている「猩々」にも興味津々の二人。
猩々にたたかれると、一年中病気にならないのよとの説明を受けると
何度も叩かれに猩々の元を訪れていたのでした。

日が暮れたら山車に提灯がつけられ、提灯に火が灯された山車は
とっても綺麗でした。

お祭り本番ではロープを引かせてもらいました。

そのあとには、山車の引き回しを鑑賞。

二人ともとっても興奮して見ていたのでした。

本当に、素敵な体験をさせていただきました。
私にとっても、こんな間近でお祭りを見るのも初めてなら、法被を着るのも
初めて!色々な説明を聞くのもとっても楽しくて勉強になったのでした。
楽しいひと時でした。

軽く11キロ2013/10/14

2週間前から坐骨神経痛に悩まされていた夫。
今日は歩けそうだというので、リハビリを兼ねて、ゆっくりとwalking。
川名に車を停めて、そこから四川閣まで往復。
痛んでいた足に力が入らないと言っていた夫ですが、11キロ歩く事できて
少しづつ調子は戻ってきたみたい。
新しい薬に替えたら、薬疹は治まりました。これで痛みの方も・・!

四川閣にいつものように一番で入ってランチ。
そしたら、ママさんが喘息で土曜日の夜から入院した・・とマスターが。
えええ!?と。詳しい話を聞いても、マスターの早口日本語は半分も
分からなくて・・。日赤だという事は分かったので、帰りに日赤へ。
そうしたら、まだ集中治療室にいたママさん。
喘息は、どうやら飼っているワンちゃんから来ているかも。。と。
でも、ワンちゃんは娘よりも(!?)可愛いから離したくないのだ・・と(^_^;)。
ママさんの顔にもアレルギーは出ていて真っ赤でむくんでいたのでした。
喘息の発作が治まったら退院できるのだけれど・・・と。
でも・・・ワンちゃんいるお家に戻ったら・・・・!?

台風接近2013/10/15

国際センターでひらがなしんぶん作成の作業をするも、名鉄やJRで来ている
メンバーの方々は、帰りの電車が心配と午後過ぎには退散。
私たちも早めに帰宅。
夕方、連絡があり、明日の天白ワークスのバスハイクは延期になりました。
楽しみにしていたからがっかり~~~(・・;)。
次の機会を楽しみに待っておりまする。

坐骨神経痛になってから、ゴルフの予定を二つキャンセルした夫。
今月末のゴルフは行くのかと思ったら、それもキャンセルしてしまったと。
まぁ、そもそもゴルフは好きじゃない夫(←下手だから^^;)なので。
ゆっくりリハビリして、ちゃんと完治ですよね。

誕生日でありました。これからの一年はいいことがたくさんありますように・・・・。

台風一過2013/10/16

明け方まで降っていた雨は、6時過ぎには止み、9時ぐらいには
きれいな青空が広がったのでした。

今日は、本来なら天白ワークスのバスハイクの日だったのですが
昨夕に連絡があり延期・・・と。
あああ~~(^_^;)。朝からこれだけ晴れたのにね・・・
お天気は読めないので難しいですよね。

バスハイクの積もりで一日空けていたので、お暇になってしまった今日。
図書館いって、買い物行った後は、普段掃除しないところを掃除して
いつもよりも手の込んだお料理・・・と。

先日のお祭りの際に、チャチャさんから頂いたインドネシアの唐辛子。
前にも頂いたのだけれど、今回はランクアップした辛さのもの。
これ2本で十分な辛さが・・!(^_^;)。
チャチャさんとは辛党仲間でありまする(^_^;)。